月別アーカイブ: 2008年5月

ワンコの新刊発売です

【訂正】講談社様
もし、もし、今私の住んでいるところに大地震が来たら。。。
蘭丸と未来ちゃんはどうなってしまうのだろう-?
考えただけで居ても立ってもいられない!!
私は、大阪に生まれ、その後、兵庫県西宮市で育った。
あの阪神・淡路大震災は他人事ではない。
そんな中、動物たちの命を守りぬくため、自分の生活を省みず救護に力を注いだ人達がいた。
これは絶対に書かなければ!!ということで、二年越し・・・やーっと刊行となりました。
犬を飼っている人はぜひ、ぜひ、読んでください。
私も、ただ、ただ、蘭丸と未来ちゃんのことを思って書き上げました。
絶対、守るよ!一緒にいるよ!でもそれができないことだってある。
もし、自分が死んで、犬たちが残されてしまったら??そのときどうする?
ということを問いかけた本です。あ。もちろん児童書です。念のため・・・本書五月末発売です。

アスファルトでも歩けるよ!

080514_1631~0003
昨日の未来ちゃんは・・・、ほとんどアスファルトの上でお散歩しました。
ちょっと歩きにくそうでしたが、だいぶ慣れてきたのかな??トッコトッコとゆっくりだけど、一生懸命歩く姿がとっても愛しいです♪
疲れたらひとやすみ・・・で、またトッコトッコ・・・。
未来ちゃんは世界一素敵なワンコです。本当に、うちの子になってくれてよかった!
こんな素敵な子が、センターでは毎日殺処分されています。(未来も千葉県愛護センター出身)
消えていく命について考え、ペットショップなどからではなく、保護された犬を家族として迎えてくれる人達が増えてくれることを心から願っています。

先ほどの続き・・・

080511_1214~0001
そんな蘭丸の飼い主を見つめる視線・・・みなさんにもおすそ分けです。
どーです?もうたまりません。。。くくく・・・。
この顔にだまされて、八年間、ここまで愛情注ぎまくってきました。これからもだまされ続けます(へへへ)
 

 

おやつ時間

080507_1817~0001
言わずと知れたおやつの時間です。この目線・・・微妙に違うのわかります???
未来がいつもじっと見つめているのは食べ物。で、蘭丸がいつもじっと見つめているのは飼い主の
私の顔です。そんな蘭丸愛しいですね。
未来ちゃんは、常に食べ物一直線。だからここまで生き抜いて来れたんだよね。そんなふたりがとーっても愛しい飼い主です。

ちょっと遊んでよ!

080412_1447~0001
未来ちゃん、毎度退屈になると、蘭丸にちょっかい出してますううう。
蘭丸くん熟睡中なのに、鼻でつんつん・・・それでも起きなければ咬み咬みと、どんどん過激に・・・。
蘭丸がいるおかげで、私は邪魔されず原稿書きできます。
蘭丸「内助の功」に感謝!そんな姿がとーっても愛くるしいふたりです・・・(ふふふ)
 

 

 

天然ホッカイロ

080421_1107~0001
暖かくなって、これから数ヶ月は私にとってはちょっぴり寂しい季節の到来です。
なぜって・・・蘭丸恒例のアッタカイロがなくなるからです。
冬、私が仕事で外出して戻ると、蘭丸&未来ちゃんはいつも大喜びで迎えてくれます。
これだけで、生きててよかったと思いますが、感動は二度あるのです。
それは、蘭丸がベッドの上にいつも放り投げている部屋着のジャージとフリースを温めてくれていること。とはいっても当の本人は、飼い主の匂いのついた服の上で寝てるだけなんでしょうけど・・・。
外がさむーい冬だけに、このポカポカ部屋着に着替えたときの心温まること・・・(^。^)
ときどき蘭丸の匂いがぷーんとして、更に幸せ度アップ!!自分の犬の匂いって幸せを感じますよね。
その季節もすっかり終わり、夏の到来で、これからはみんな寝るときもアチーってわけで離れ離れとなります。というわけで、私は冬の方が夏より好きです!!もちろん寒い時期は蘭丸をハグハグして一緒に朝まで寝ます。え?未来ちゃんですか?未来ちゃんはどういうわけか、超パパっ子で、ダンナの枕の上で一緒です。そろそろ暑くなってきたのに、まだ一緒に寝ています(笑)
本当に、可愛い我が子たちです!!写真は、私のジャージ、フリース温め中の蘭丸くんでした。
蘭丸、君のおかげで寒い冬も心ポカポカだよ!!ありがとう!
それにしても、何をしている最中も美しいお顔なのであった!!

この視線の先には・・・

080507_1817~0001
あまりにも真剣です・・・。この目の先には金目鯛ちゃんのお刺身があるのです。
ワンコともだちピータロー君のママから送られてきました。
ああ、それ以外に、ココちゃんママからは超フレッシュなタケノコ、パフィ&ちびこママからは新タマネギ
我が家は犬友達で、心だけでなくおなかも満たされています。
というわけで、君たちがいてくれるだけで、私は幸せ!!お礼に金目ちゃんあげるよー。
蘭丸&未来ちゃんは、お魚だーいすき!!そんなに美味しい??じゃあもう一切れ・・・。ううう・・・
真鯛も好きだけど、金目はもっと好きな我が子であった・・・。しかし、ワンコに味わかるの?でもわかるらしい。金目もっとくれー!!!とつきつきの我が子であった・・・。
 

うろこが生えるかも・・・

080507_1857~0001
体長、45センチはありました・・・この金目鯛・・・。
蘭丸と同じくコーギーの犬友達、ピータローママから巨大金目鯛が4尾届いたんですうう。。。。
彼女の趣味は釣り。しかも本格派。今までにもノドクロとかふつうではメッタにお口にできない高級魚、
食べましたよお。ありがとう!!!
で、私が異常なまでのお魚好きと知っているため、今回も金目鯛ちゃん、送っていただきましたあああ。
あああ・・・。で、昨日酔っ払った勢いで一尾自分でさばいたのですがうまくいかず。。。残りはスーパーで裁いてもらいました。で、魚コーナーの兄ちゃん一言!「いやー、すっごくいい金目ですねえええ」と。
うふふ・・・。
とはいえ、とりあえず、自分でさばいたのからお刺身にして、で、骨についた身がもったいないのでオーブンで焼いて食べました。もちろん皮もね!頭は冷凍して後日です。
ピータローママいわく、「蘭丸んちに食べてもらったら魚も幸せ!」ということで送ってくれたのだとか・・・。
そのとおり、舐めるようにして食べました!!まずは一尾完食!明日も金目ちゃんよろしくね!!