月別アーカイブ: 2009年7月

新刊が出ました!よろしくお願いします

犬たちをおくる日帯付き

2009年2月19日午後1時20分。
その日、私が殺したのは30頭の成犬、7匹の小犬、11匹のねこであった。
その死に顔は、人間を恨んでいるようには見えなかった。
彼らはきっと、最期のその瞬間まで、飼い主が迎えに来ると信じて待っていたのだろう。
あの日からずっと、ステンレスの箱の中で死んでいった彼らを思わない日はなかった。
“だれかを嫌いになるより、誰かを信じているほうが幸せだよ”
犬たちの声が聞こえる。
この「命」どうして裏切ることができるのだろうか。

本書は、「愛媛県動物愛護センター」で犬たちの殺処分業務に日々携わる作業員の方を主人公に描いたノンフィクションである。
犬やねこを飼っている人に関わらず、「人が生きている意義」を見出したい方には是非読んで欲しい一冊だ。
私は学校で多くの子ども達に問う。
「みんな、大きくなったら、命を捨てる人間か、命を護れる人間か、どっちの大人になったほうが自分を好きになれる?」
誰かを抱きしめることは自分を抱きしめること、誰かを護ることは自分を護ること・・・。
そのメッセージを死んでいった犬たちを通じて伝えたかった一冊である。
小学校高学年以上から
定価1300円+消費税
お求めはオンラインショッピングが便利です

朝の海岸散歩に出かける途中、時々会うクロネコちゃん

 neko2実は未来の天敵で・・・

 

 

 
毎度こうして、にらめっこ合戦となるのですが・・・

 

 

 

neko
ひたすらにらみ合って数分・・・。にらみ合いでは絶対にどの犬にも負けない未来ちゃんですが・・・。
このネコにだけは勝ったためしがなく、今日も見事に惨敗・・・
で、海岸にやってきたとたん↓
 

 

あんなネコににらめっこ負けてくやちいいいいいいいいい!!

kuyashii
腹立つ!腹立つ!あのネコめ!
ばかばかばかばか、蘭丸のばかあああああ!!!!(なんで蘭丸になるの???)
 

 

 

とりあえずすっきりしたじょ!

sukkiri
とはいえ、もっとほりほりしたい気分の未来ちゃん。
でも、チビコギのお世話はどうするの?
 

 

 

そして、今日のチビコギ、利休と紅寿は?

kaigan
「アタチは今日、気が立ってんだじょ!!あんたたちおこちゃまの面倒を見るって気分じゃないじょ!
勝手に海岸散策してきな!」 BY 未来
「あーい!未来姉ちゃん、いってきましゅ!」 BY 利休&紅寿

わお!カニさんだあああ!
kani1
そして利休くん、カニさんみーっけ!
「ねえ、紅寿!見てみなよ!」 BY 利休
「やだやだやだあああ。アタチ、昨日、そいつに鼻咬まれたんだもん」 BY 紅寿
 

 

えい!鼻なんか咬まれてたまるかい!

kani2
ボクは男だじょ!紅寿とはちがうやい!

紅寿ちゃん、海岸デビューです。

kouju1
紅寿の海岸デビューの日、もちろん、お世話係は未来ちゃん・・・
ですが・・・最近蘭丸は?というお声に別コマで登場!登場! ↓
 

 

 

最近出番の少ない蘭丸くん・・・

ranmaruajisai
そんなわけで本日は友情出演でございます。
そこで一発!!

 

 

 

 

とびっきりのショット!

ranmarushikko
ってこれが、とびっきりのショット???
男らしい蘭丸くんのショットでしょ?
紅寿も初めての海で未来ちゃんのご指導を受けてます!

 

 

koujumirai
利休に続いて海岸デビューの紅寿!
やっぱりここは未来ちゃんの出番です。
どうです?未来ちゃんのこの笑顔!
未来はやっぱり一流の教育係なんです!
「紅寿!!もっと飛べええええ!」 BY 未来ちゃん
 

 

チビコギども、お待ち!

sanninumi
こらあああ!勝手に前を走るんじゃないよ!
海は危険がいっぱいなんじゃ!
アタチの言う事聞かないと承知しないよ!! BY 未来ちゃん

未来ねーちゃん、たのちいじょ!
特に紅寿は海が大好き!水が大好きだじょ!
毎日、ここで遊びたいな! BY 紅寿

お子ちゃまの相手はつかれるじょ・・・

sanninumi2
アタチについといで!!も毎日じゃねえ・・・。
あんたたち、とっとといい人見つけて、嫁入り、婿入りしてくれええええ!BY 未来ちゃん

コーギーミックスの紅寿ちゃん里親募集中!

kouju4
千葉市動物指導保護センターから引き出してきたコーギーのミックスです。
ただいま里親さん大募集!
〇年齢:生後五か月半くらい
〇体重5キロ(成犬時も7キロくらいと小さめだと思われます)
〇女の子
〇体調:良好ですが、コクシジウムが検出されたため駆虫中
〇性格:シャイですがなれるととてもアクティブな子です。人間も犬も大好きです

紅寿と一緒に引き出してきた、安寿は、すでに里親さんが決定しました!
コーギーという犬種をよく理解してくださり、散歩を十分にさせていただける方を募集しております。
お問い合わせはフォームメールからお願いします。
歩くとぴよーんと揺れるしっぽが超かわいいのだ!

kouju3紅寿ちゃんのチャームポイントは、揺れるしっぽとぷりっぷりのおしりです。
もう、後姿なんてかわゆくてたまりません。
桃尻にかぶりつきたいくらいなのだ!
 

 

 

えへ!アタチ紅寿でちゅ!

KOUJU6
ちょっと、シャイだけど、慣れると元気一杯だよ!
アタチのパパとママになってくだちゃい。

残されたふたりも引き出しました。

centre
先週、利休を引き出した日に残されたふたり・・・。
後ろ髪を引かれるのはつらい・・・
そして、昨日、おふたりとも引き出してまいりました・・・。
これでチビコギ軍団はケリがついたけど、救われない命はまだまだたくさんセンターにいます。
ついに、預かり三匹、我が家のワンが二匹でちょっと神経質になってしまう今西ですが・・・
何とかがんばります!

さあ、センターから脱出して、パパとママとの出会いを待とうね!

centre2
あたちたちの、本当のパパとママはどこにいるの?早く会いたいじょ!
車の中でもまったく吠えず、仲良くじっとしていました。
お利口だね~!!
 

 

 

我が家に到着!きょうだいの再会です!

centre saikai
センターから引き出した二匹!無事我が家に到着して、一足先に引き出した利休との再会です!
「わーい!お前たちも助かったんだね!よかったね!」BY 利休
「ここ、どこ?」
そんなわけで、ふたりの女の子ちゃんの仮名は、紅寿と安寿になりました。
このうち、ひとりは、我が家のかかりつけの獣医さん宅へあす、お嫁入りします。
どっちがいっちゃうのかなあ・・・?

きょうだいで、ガムかみかみでーす!

kyoudai.jpg
明るいお部屋でガムをかみかみリラックス・・・
人間大好き!わんこも大好き!のようですな。
一番手前が紅寿、右が安寿、一番奥が利休でえええす。
紅寿です!

kouju
ちょっと体小さめ・・・チャームポイントはプリップリのおしりです!

 

 

 

 
安寿です!

anju
とーっても女の子らしいお顔立ちです。安寿ちゃん。

 

 

 

 

 

男の子の利休です!

rikyu9