月別アーカイブ: 2009年12月

里親さんが決定した百合花ちゃんは・・・パート2

未来+百合花HP
里親さん宅にお届けまでのあと数日間を過ごしている百合ちゃん。
「未来ねーしゃん、あちょんでー!!」
「しょうがないね!どーせ、あんたはいなくなるんだもんね!とはいえ、アタチの気に入らないことしたら承知しないよ!!ここはアタチの城なんだからね!」
未来ちゃん、あんたの城ってずいぶんショボイのねえええ・・・(汗)
「祝」!里親さん決定!百合花は幸せになります!

決定
昨日、お見合いをした百合花ちゃん!
見事に赤い糸が見つかりました!
百合花の里親さんになってくださったのは、東京都にお住まいのAさんご夫妻です!
9年間飼っていた愛犬をこの秋に亡くしたそうで、百合花をひと目で気に入ってくださいました。
お留守番もほとんどないとのこと、百合ちゃん本当によかったです!
「昨日、パパとママになってくれる人が来る前に、おいしゃさんに行ったんだよ!尻尾の毛がはげちゃって心配だったの・・・。赤く腫れて痛かったんだ。これからも少し治療が必要だけど、そんなアタチのことも大好きだって、パパとママが言ってくれたの。ママはすっごく美人さんだよ!百合花の自慢のママになりそうでしゅ。パパ、ママ、百合花のことずーっと可愛がってね!」
保護した5日前には体重が980グラムだった百合ちゃん。いまは1.4キロまでに成長しました!
Aさんのご自宅へのお届けは大晦日の午後と決定しました。

里親募集中!百合花ちゃんってこんなにキュート!

百合花4HP
我が家に来て四日目の百合花ちゃん・・・。
実は私は子犬が大の苦手・・・。みんなは子犬かわいいって言うけど、私にはADHD児童、蘭丸の印象しかなくて・・・。実は、我が家の蘭丸、本当に手のかかる子犬、というか・・・憎憎しいほど最悪の子犬だったのです。で、次いで未来もかなりハイパーで・・・。
そこで、この百合花姫・・・。夜鳴き一切なし。ご飯が欲しいときはキャンキャン。でも食べるとスヤスヤ・・・。で、ウンチをするとウンチでたよー!と教えてくれるほどの子なのです。
蘭丸にも未来にも走りよっていくし、保護母の目をいつもじーっと見るゆりかちゃん!
なんて可愛いんでしょう!子犬って可愛いのね!と私は初めて思いましたよ!みなさん!
この愛くるしい目で見つめられたら、もうたまりません!!
こんなゆりちゃんの里親さん募集中でございます!

「犬たちをおくる日」の舞台となった愛媛県愛護センターで献花際が行われました

慰霊祭人

今年夏、刊行となった著書「犬たちをおくる日」の舞台となった愛媛県動物愛護センターで
11月27日、動物慰霊祭(献花際)が行われました。
「捨てられる命がなくなる社会を目指して・・・」
今西も、献花させていただきました。
あなたたちの声は、今西なりに、一所懸命、ペンで世間に届けたよ!
多くの人が、あなたたちの命について考えてくれたよ!
その命、無駄にはしないよ!
そして、あなたたちと同じように、センターで処分の運命にあった犬、我が家の未来も
学校で一所懸命、命の輝きを子ども達に伝えていっているよ!
今度生まれてくるときには、きっと、きっと、心から信頼できる人間と出会えますように・・・。
やすらかに・・・。
愛媛県動物愛護センターにて、献花際の様子です。

慰霊祭献花
今度生まれてきたら、人間と一緒に死ぬまで幸せに過ごしたい!
亡くなっていった犬・猫のそんな声を真摯に受け止め、冥福をお祈りしている方々です。

ここのセンターで年間、処分される犬の数は約4000頭。
命を殺すために税金が使われるほど、悲しいことはない、とここにいる職員さんがおっしゃっていました。
ひとりひとりが責任を持って、命を預かれば、ここで処分される命もきっとなくなるはず・・・。
犬・猫が嫌いな人は、ペットを飼わないのでこういった不幸を作り出すこともありません。
実は、犬・猫好き!と言い、気軽に購入した人こそが、こういった不幸を作り出しているのです。
飼えないのなら、飼わないこと。そして、飼わないこともひとつの動物愛護であることを知っていただきたいと私は思いました。
「あたちもそう思うじょ!」BY 未来ちゃん

川中島小学校講演会に参加してくださった皆様ありがとうでしゅ!

未来からのお礼HP
本日、今西は、川中島小学校で、小学校PTAのみなさま、コミュニティ学校運営協議会のみなさま、中学校区地域連絡協議会のみなさまのお招きで、未来ちゃんの「命の授業」を題材に講演をさせていただきました。
そして、自宅に戻り、ほーら!未来ちゃん、みなさんから未来ちゃんにこんな素敵な花をいただきましたよ~!!

「川中島のみなしゃん、しぇんしぇい方、こんなきれいなお花ありがとうございましゅ!あたちとっても気に入りました!これからもあたちのお話を子ども達にしていただける機会をつくってくだしゃいね。」
BY 未来
「ぼくも未来のおにいちゃんとしてお礼をいいます!」BY 蘭丸(写真左)

今年の講演会・出前授業はこれが最後です。
今年も学校関係者の皆様には本当にお世話になりました!
来年も、未来ともども今西をよろしくお願いいたします。