月別アーカイブ: 2010年2月

今日は一日寒くて雨が降っているのでみんなで寝ましょ。

neru4
せっかくの休み??(今西は毎日、休みのような生活をしとるが・・・)なのに、こんなに寒くて
雨なんて~。
ってなわけで、みんなでぬくぬくお昼ねタイムだじょ!

 

 

未来ちゃんお気に入りのベッド。

neru2
「かあちゃん!あたち、眠いのにこんなにオモチャつっこんだら寝れないじょ!!」
ちょっとご機嫌斜めのお昼ねタイム!

 

 

 

一日、寝て過ごしましょう・・・ZZZ・・・

neru
毎日、夜はこんなふうに蘭丸は今西のお隣ですやすや寝ております・・・。
昼ねのときも必ず、お隣に来て寝ます・・・。
そんな蘭丸も今年で10歳・・・。ますます愛しいしゅ・・・

2月7日、阪神淡路大震災犠牲動物慰霊祭が行われました。

場所は、神戸の王子動物園ホールです。
6000人以上の死者を出した、大地震・・・。
その時、名前を残すことさえできず、なくなっていった多くの犬や猫がいました・・・。
私も慰霊祭の後の、シンポジウムのパネリストとして参加したため、
慰霊祭にも出席させていただきました。
動物慰霊祭の様子。。。

慰霊祭1
本当に・・・、素晴らしい慰霊祭でした・・・。
兵庫県知事をはじめ、獣医師会の方々、動物福祉協会、愛玩動物協会、愛護協会の方々など
多くの方が参列されました。
写真は、献花前の追悼曲献唱の様子です。
 

 

 

災害時における動物救護活動に関する協定の締結式

慰霊祭2
災害時、兵庫県では動物救護本部を直ちに設置、そして、県内おいての
動物救護を積極的に行うという協定締結がなされました。
素晴らしいことです!!
動物も大切な家族の一員、という証ですよね。
兵庫県ではあの阪神淡路大震災から多くのことを学びました・・・
そういった意味で、兵庫県は動物福祉先進県です。
他府県も見習い、万が一の災害の動物救護に備えるべきなのでは・・・とつくづく思いました。

ちょっと真面目な話・・・

ranmira
未来が我が家に来て、早五年目を迎えました。
最初はどうなるかと思いましたが、今ではこのとおり・・・仲良しさんです。
「ちなみに後ろにあるオレンジのシャツはかあちゃんのいい匂いのしみこんだシャツだじょ!!」
「かあちゃーん・・・で、今日はどんな話?」
はい。かあちゃんは7日、阪神・淡路大震災の動物慰霊祭に神戸に行ってまいります。
その後の市民講座で少々、お話もします。
なんといっても今西、生まれは大阪、育ちは兵庫県西宮です。生粋の関西人!!
だからか、結構、こっちの人には嫌われる(汗)
あの大震災から十五年-。私たち人間は、犬たちの死から何を学んだのか・・・。
慰霊祭の様子は、後日戻ってきたらアップします。
三日間留守にするけど、ちゃんとお留守番していてね。
どこにいても、かあちゃんは蘭丸と未来のことしか考えていないよ(^。^)
それくらいLOVE!!!
ダンナへ:ちゃんと蘭丸と未来のお世話しないと承知しないじょ!!!