月別アーカイブ: 2010年11月

11月15日朝!未来ちゃん愛知県知多半島、富貴小学校に参上!

 

 

chitamiraふあああああ~!かあか~!ここどこ~!  我が家から車で、約4時間!  午前三時に自宅を出て、未来ちゃんがやってきたのは知多半島です~!

かあか~!思えば遠くへ来たもんだね~!

そう!未来をどうしても学校に呼びたい!と、小学校三年生の男の子が、  町長さんに手紙を出したらしいのです~!  詳しくは、続き読んでね!↓

 

 

 

ちなみにここは学校近くのパーキングエリアです。     今回は、このお方も・・・・同伴???

知多2  講演会の後、民宿で一泊するため、蘭丸さんもご同伴・・・。 とはいえ・・・学校では、車の中でお留守番よ~!

えへへ~!ぼくも来ちゃったあああ。 BY 蘭丸

 

 

 

 

 

愛知県の武豊町、富貴小学校に未来ちゃん現れる!!    知多3

愛知県知多半島にある、富貴小学校にて、命の授業開始~。

 

 

 

授業のあとはふれあいタイムと記念撮影!    知多4各クラスごとの記念撮影の時間です。  未来ちゃん、がんばってくれました~!!

 

 

 

◆今回の写真公開は、学校の許可を得ております~!!

未来をこの学校に呼んだのは、この少年M君であった!!    知多5

そもそも、この小学校に「命の授業」に出かけることになったのは、 この写真の少年、M君が、町長に手紙を書いたのがきっかけです。

その手紙には、「未来ちゃんを学校によんで、命の授業をしてほしいです。そうすれば、みんなが命の大切さを知り、やさしい社会がつくれるからです・・・以下省略」と書かれてました。

その手紙を町長が教育委員会に手渡し、教育委員会から富貴小学校の校長に渡り、  何とか、M君の思いを実現させてあげようと、私にお声をかけてくださったのです。 そうなると、私も未来を同伴しないわけにはいかず・・・。 で、はるばる~!知多半島~!!!どうです?M君の未来を見るこの笑顔! M君、本当にありがとうね!私も感動的な一日でした~。

未来をなでなでできなかったと、泣き出す少年も。。。     知多6

未来とのふれあいタイムで、未来を撫でそこなった子が泣き出して、  先生と一緒に再度、未来のところに来てくれました。  聞けば、授業中から、ずっと泣いてたんだって・・・。 この少年の純粋さに、今西、感動!!!  本当にありがとうね!!

 

 

授業の最後は、校長室で校長先生と記念撮影です。     chita「子どもが、是非、未来ちゃんを学校に呼んで欲しいという手紙を受けて、何とか  その気持ちに応えてあげたいとおもったんです」とお話してくださった、校長先生! こんな素晴らしい先生もいるんですね~!

今回は小学生300人以上という初の体験で・・・(中学は900人ってのあるけど)・・・  どうなるかと思いましたが、みんな真剣にお話を聞いてくれました!

富貴小学校のみんな~!せんせい方!  本当におせわになりました~!

 

◆ちなみに、先生にはお顔だし許可をいただいて、ブログアップしております~。

知多半島から水上タクシーで数分!篠島到着~!

知多8

富貴小学校を午後一時半に出て、知多半島の師崎港から水上タクシーで篠島ってとこに  やってきました~。 お泊りは、この海岸の前の民宿「南風」さんです! ワンも一緒の部屋で寝られて、ご飯も朝・晩部屋だしなんですよ~。 いやー!いい天気で本当に満足の一日でした! お仕事後のお散歩は未来ちゃんいかが~?

あたち、つかれたじょ!うまい刺身でも、かあか~!食わせろだじょ! BY 未来

ぼくも~!!! 未来のお仕事中、車の中でいい子にしてたんだよ~! BY 蘭丸

あいあい。ということで、続きは次回だじょ!

未来ちゃん、今日も講演会お疲れ様でした~!

11月9日、横浜市樽町中学校にて「命の授業」でした!

樽町花昨日は、樽町中学校で命の授業を行いました。  生徒はなんと1000名弱・・・さすがにここまでの大人数は初めてで、ちょいと緊張しました(汗)

昨日、未来先生は同行しませんでしたが、未来先生にはこんなきれいなお花を 生徒たちからいただきました~。

みなさん、おせわになりました !

 

と、今西が「命の授業」を行っているその頃・・・    \未来 お留守番の未来ちゃんは、パパといつもの公園でお散歩・・・。  「パパ~・・・かあか、ちゃんとあたちのお話できてるかなあ・・・今日は1000人近い中学生がいるって話だよ・・・」 BY 未来

そして、午後6時過ぎ・・・ 「未来ちゃん、ただいま~!未来ちゃんに樽町中学校のみんなからお花もらったよ~」 BY 今西

 

 

 

「わーい!今週はお花がたくさんだね~!あたちからもお礼を言うじょ!」 BY 未来

樽町未来

 

わー!かあか~きれいなお花だね~!!      樽町中学校のみなしゃん! かあかがお世話になりました! あたちのメッセージはちゃんと届いたかな? またいつか会おうね!

11月7日東京都墨田区横川小学校に未来ちゃん現れる!

未来タワーえ~・・・これが、今話題のスカイツリータワーとかいうやつだじょ・・・。 なんも面白くないじょ。。。  食べられないんだじょ・・・  ということで、昨日は、このスカイツリータワーのご近所の子ども会の 講演会へ未来ちゃん行ってまいりました。

 

 

 

 

東京都墨田区横川地区、子ども会のみなさんからお花をいただきました~!

お花・わん

講演会のあと、みなさんから未来ちゃんへ、こーんな素敵なお花をいただきました。

「みなしゃん!ありがとうございました!」

 

すみません・・・カメラ車に置き去りで、今回は学校での様子が撮影できなかった・・・(汗)

しかし、未来ちゃんにはさらにこんなプレゼントが!!↓

羅臼兄ちゃんから、未来ちゃん、蘭丸へのプレゼント!     おもちゃ・ケーキ・わん

横川小学校、6年生で、PTA役員、Kさんの息子さん、羅臼にいちゃん。  羅臼もまた、保護ワンで、Kさんが里親さんになったんです~。  講演会の後、羅臼兄ちゃんが来てくれて、未来ちゃんを「なでなで~」  写真撮ればよかった(汗)

そして、蘭丸と未来ちゃんに、ケーキに、おもちゃ、トリーツをくれたんですよ!  未来ちゃん、お礼言いましょう。  「わーい!羅臼兄ちゃん、あたちをたくさんなでなでしてくれてありがとう!それにこんなに  いっぱいプレゼントくれてありがとう!しかも、蘭丸にいちゃんの分まであるんだじょ!」  BY 未来

未来ちゃんと、蘭丸に羅臼兄ちゃんからいただいたケーキ

ケーキアップ超かわいい、ワン用のケーキをいただきました!  学校の講演会で、蘭丸の存在など、これまではどこのだああれも気にしてくれなかったのに・・・ Kさんちの、羅臼にいちゃんだけは、蘭丸にも・・・と言ってくれました。 このやさしい心遣いに、今西、涙~!!

 

 

 

 

 

羅臼兄ちゃんから、今西にもプレゼントが・・・     わらびもち

おお~!! おいしそうな、わらび餅です~!!!  羅臼兄ちゃん、ありがとうね~!  美味しくいただきました~!

東京都横川地区子ども会のみなさん、お世話になりました!

11月3日文化の日は、川崎市南菅中学校に未来出現!

南菅中校長も未来のコピー

 

「命の授業」の後、校長先生とのツーショット!  未来ちゃん、校長先生がお気に召した様子で、この笑顔です~。

こうちょうしぇんしぇい!今日はありがとうごじゃいました。 BY 未来

 

 

 

その後、各教室に回り、最後にPTA役員さん、先生と記念撮影   南菅中PTA皆未来更新のコピーはい! ぱちり~!!  一応プライバシー保護のため、お顔は未来ちゃんのお面つきです~。

しぇんしぇい!みなしゃん、今日はおせわになりました。 BY 未来

 

 

 

南菅中学校のPTAのみなしゃんからのプレゼント!    ユカヌバトリーツ南菅PTAのみなしゃん! こーんなおいちいクッキーあたちにくれて、ありがとうござましゅ! あたち、何よりも食べることが大好きだから、うれしいじょ!  先生、みなしゃん、このたびは本当にお世話になりました! またの再会をあたちも、かあかも楽しみにしてるじょ!

BY 未来

10月31日、さいたま市の太田小学校で「命の授業」がありました!

otahana週末は、ひどい台風でした・・・ 土曜日は、すごい雨でしたが、幸い昨日の日曜日は雨も上がり、さいたま市の太田小学校に 「命の授業」に行ってまいりました。

本来なら、未来も同行するはずでしたが、お世話役のダンナに仕事が入ってしまったため、  未来はお留守番・・・  そして、講演の後、こんな素敵なお花をプレゼントしていただきました~!!

 

かあか~!どうちたの?このお花・・・。     otamira1

れは、昨日の講演会の後、太田小学校のみなさんが、未来ちゃんへってプレゼントしてくれたんですよ。 BY 今西

えー!あたちに? BY 未来

そうだよ~。未来ちゃんによろしくって・・・ BY 今西

あたち昨日は行けなかったからね・・・ BY 未来

 

そういうわけで、この場を借りてご挨拶!

はい!未来ちゃん!太田小学校のみなさんへお礼いいましょう!

oramira2

さいたま市太田小学校のみなしゃん! そして、講演会のために走り回ってくれたYしゃん、司書先生であたちの大ファンのN先生、学校の先生! あたちの経験がみなしゃんのお役に立ててよかったじょ! うちの、かあか、あたちの悪口言ってなかった~??(言ってないわい! BY 今西) その上、こーんなきれいなお花までプレゼントしてくれて、 あたち、テレちゃうじょ! みなしゃん、ありがとうございました!!

 

 

えへ!あたちもみんなに会いたかったなあ・・・

mirabed2

今度はかあか、あたちも連れてってね! みなしゃん、またいつか会おうね。 いつかあたちの元気な姿見て~だじょ!