月別アーカイブ: 2012年5月

未来ちゃん、取材道中日記 IN 宮城県

 

松島1
未来を連れて「命のボランティア講演会」に来たのは、つい三ヶ月ほど前の二月。?
そして、再び、やってきました松島&東松島。?
今回も未来ちゃん同行の旅の始まりです。
ここは、日本三景の松島だじょ!

 

 

 

松島未来1
えへ!あたち、またここに来ちまったじょ!
車で長旅で疲れたけど、未来ファンのためにがんばるじょ!

 

 

 

 

 

 

美しい松島の風景~・・・

 

松島未来2 未来ちゃんが取材同行のため、ふたたび松島センチュリーホテルに宿泊しました。
初日は、二月に講演会を行った中学校への取材と撮影でしたが、
今の中学生は部活やらなにやらで大忙し・・・。
でも、未来との再会にみんな大喜びしてくれましたよ。
そして、二日目は、聞き取り取材のためずっとホテルにこもりっきりで、三日目は被災地視察へ・・・。

 

 

 

 

なんという偶然の出会いか!!

matsunagasann
未来を連れて、担当編集者のIさんと、被災地、石巻市の門脇小学校を視察に訪れた時、一台の佐世保ナンバーの作業トラックを発見!!
この人、長崎県平戸市生月から来ている石碑やさんで、地震で倒れたお墓の修復を完全ボランティアで行っているMさんなんですが・・・。
実は、Mさんは、昨年、未来を呼びたいとPTAで学校に働きかけてくれたYさんの友人で、未来の講演会を実現するために一緒に協力してくださった方だったのです!!
生月島へはさすがに遠くて未来を同行できず、私ひとりでの講演会でしたが、
まさか、未来が縁でこの被災地で会えるとは・・・。
震災から一年以上が過ぎた今でも、こうしたボランティアを自ら進んで行っている?Mさんの活動に心から感動してしまいました・・・。
「被災地のために自分ができることをやりたい・・・」Mさんの言葉に、私もこの2月に未来を連れて講演会を行った時の想いが重なりました。Mさんは二週間の作業のあと、一旦作業車を置いて、長崎に戻り再びボランティアのためにここを訪れるそう。「もう帰ろうと思っていたので、あと30分遅ければいませんでしたよ」とMさん。
未来という犬は、未来を繋ぐという意味付けではなく、
私たち人もつなげてくれる?素晴らしい犬なのだと改めて感動した出会いでした!!
Mさん、今度はYさんたちと、長崎の生月島で再会しましょうね!!

 
今回は、出版社のIさんも、取材同行~!!

石川さん
「命のバトンタッチ」から、アタチ担当の編集者のIさんだじょ!
アタチのこと、とーっても可愛がってくれたじょ!!
Iしゃん、これからもアタチのこと、もっと本にしておくれ~だじょ!!
ということで、記念の一枚をパチリ!
どこの出版社の方かは、未来ちゃんのファンならもうご存知ね!!!

 

 
最後の日は、登米市へ・・・ここはその途中の道の駅

道の駅
「ふう~・・・やっと明日は家に帰れるじょ!今回もあたちがんばったじょ!? Iしゃん、がんばってあたちの本、売るんだじょ!!!」
ということで、その後、校長先生のお知り合いの居酒屋へと出向き、今回も?何とか無事、取材を終えることができました!
C先生、矢本第一中学校の先生方、三年生のみなさん、本当にお世話になりました!!?あ、それと、登米市の、居酒屋店長の、まーちゃん!?本当に、本当にありがとうございました!!
今西の仕事はこれからが本番!ねじりはちまきでがんばります!?そして、何より未来ちゃん、今回も完璧なお仕事をありがとうね~!!

 

 

GWも終わりましたね・・・

 

GWも終わり、GW中の楽しい未来アップGWショットでも皆様にはお見せしたかったのですが・・・、何しろ我が家は、GW中も近所のスーパーにしか行っておらず・・・。
そういえば、ここ10数年、旅行なんてもんに行ったこともなく・・・。
毎度休みといえば、近くの魚屋とか、酒屋とか、で買いもんして・・・という休日を過ごす今西家です・・・クスン・・・。
未来ちゃん、ごめんね・・・。
とは言え、来週後半からは、再び未来を連れて、宮城県の被災地へ・・・。
未来ちゃん、またハードスケジュールだからGWは休養ね・・・と言い訳をしたのであった。

 

GW中も何も、変った様子なく、やはり海岸~・・・

みらきらGW1
GWだってのに、かあかったらどっこにも連れて行かないんだじょ・・・ BY 未来

どうして連れて行ってくれないでしゅか? BYきらら

何だか、かあかは、今えらい貧乏で、お財布事情がやばいんだとさ! BY 未来

えー、そうでしゅか・・・じゃあ、あたちたちのご飯はどうなるでしゅか
BY きらら

だから~・・・あたちたちが稼いでかあかたちを食わせるしかないんだじょ
BY 未来

そうでしゅか・・・貧乏な飼い主を持つと、犬も苦労するでしゅね BY きらら

わかってんだったら、働け!ちびきら! BY 未来

はいでしゅ! BY きらら

海岸で遊んだ後はやっぱりふたりべったりまったり~・・・

みらきらGW2
きららが我が家に来てから、すでにおなじみの光景・・・

ねーちゃああん・・・、海岸散歩、つかれるでしゅね・・・ BY きらら

あんたはガキのくせに体力がなさすぎるんだじょ! BY 未来

いつの間にか、未来よりはるかに大きくなってしまったきららなのであった・・・

 

 
そして蘭丸君は、お天気の良い日にシャンプーを済ませ・・・
蘭丸GW1
後ろ足が麻痺して全く機能しなくなった蘭丸君・・・。
トイレシートでオシッコしても身体でずるずる引きずるため、オシッコまみれになって今では、三日に一度はシャンプーしなくちゃ、臭くてたまらん~・・・。
そろそろオムツも考えてはいるけど、
蘭丸はどうなのかな~。
シャンプー終ってブラッシング!

かあか~!!ぼく、気持ちいい~!! BY 蘭丸

蘭丸君、まだまだがんばります~。

蘭丸GW2
ウッドデッキからリビングへ入るのも一苦労になった蘭丸君・・・。
うんしょ・・・どっこいしょ・・・
かあか~、ぼく、まだまだ元気でかあかと一緒にいるよ!!

そんなわけで、GWは、まったりの今西家なのであった!!