月別アーカイブ: 2013年3月

この一週間は・・・徳島と沖縄へひとっ飛びいいい!

沖縄1
3月13日から16日まで四国の徳島県へ。
そして、3月17日から19日まで沖縄へ行っていた今西!

徳島は、秋に出す本の取材なので、ここでネタをばらすわけにはいかず・・・
まあ、秋の新刊をお楽しみあれ!
そして、沖縄は小学校での「命の授業」のため行って参りました。
なんと・・・初沖縄なんですわ~。
残念ながら、未来ちゃんは、海を越えて同行できず。
自宅で、ダンナとお留守番です。

ということで、那覇空港到着後、この授業を主催してくださった
「琉球わんにゃんゆいまーる」の皆様とお食事会。
この、濃ゆい顔のおじさんは、お店の方です。
いやー、いかにも沖縄って顔してるわ(汗)
大きくするとこーんな感じ!!

沖縄2いやー、うれしかったですねええええ。

 

 

 
琉球わんにゃんゆいまーるの皆さんと撮影~。

沖縄3
今回、沖縄のふたつの小学校で「命の授業」を行うことになりました。
その授業を手配してくださったのは、「琉球わんにゃんゆいまーる」さんです。
これは、以下、沖縄の4つの愛護団体が、協力して動物愛護イベントとして
主催してくださったもの。
①ワンニャンの会ミュウ
②わんにゃんサポート沖縄
③ワンニャン・セカンドチャンス
④ワン’sパートナーの会

ということで、到着した日はとても温かい「めんそーれ」で
みなさん、迎えてくれました。
翌18日の朝は、那覇市の「さつき小学校」へ!

沖縄4
さつき小学校の4年生、5年生を対象に「命の授業」を行いました。
初めての沖縄の子ども達。
心配でしたが、子どもは日本全国、みんな同じだね!
みんなとても集中して90分の授業を終えることができました!
みんなとても真剣に意見を出し合って、授業に集中してくれました!

 

 

 

 

沖縄5
授業の後に集まってきてくれた子ども達と記念撮影~!!
未来がいないのが残念だけど、とても楽しく授業を終えることができました!

 

 

沖縄6
みんな、ありがとう!また会おうね!


 

 

 
沖縄県動物愛護管理センターの視察に行きました。

沖縄7
さつき小学校の授業の後に、県の動物愛護管理センターに連れて行っていただきました。

この子たちの命のカウントダウンはすでに始まっています・・・。
何度見ても、どこで見ても、辛く、悲しく、無力感を感じる光景・・・。
これも、日本全国同じ・・・。

室内はとてもそうじが行き届いていてきれいでした。

 

沖縄8

ねこ室で、真剣にねこを見ている沖縄のボランティアさん


 

 

 

 

19日の朝、嘉手納基地の中にあるアニマルシェルター視察へ

沖縄9
どうしても見たかったので、わがままを言って連れて行ってもらいました。
嘉手納基地の中にある、犬・ねこのシェルターです。

 

 

アニマルシェルターの中はこんな感じ

沖縄10
米軍さんも帰国時に、犬、ねこを置いていってしまうらしい・・・。
そんな子たちを保護して、新しい飼い主さんを、基地内で見つけているとか。
基地内での譲渡のみ可。
約六ヶ月間は、保護してもらえるが、それ以降は状況によってやはり殺処分。
どこも末路は同じです。犠牲になるのはやはり、動物たちでした。

 

そして、午後は、首里にある石嶺小学校で授業。

夕方は、地元タイフーンFMのラジオの収録に行って空港へ!

沖縄の愛護団体、「琉球わんにゃんゆいまーる」の皆さん、
本当に、本当にお世話になりました。
この3日間、皆さん、お仕事をお持ちにも関わらず、
毎日、今西のアテンドをしてくださいました。
みなさんのおかげで、今西の初沖縄は素晴らしい旅になりました!
心から、感謝いたします!
そして、またの再会を楽しみに(^。^)
そして、3月19日の夜23時半に自宅へ・・・

沖縄11
あーん・・・!
今西、このふたりに会いたくて、会いたくて、たまりませんでした!!
未来ちゃん!未来ちゃんのメッセージは、海を越えて、
沖縄の子ども達にもちゃんと届いたよ!!
ありがとうね!

ということで、今西の初徳島、初沖縄の旅は、無事終ったのであった!!