月別アーカイブ: 2013年9月

9月27日(金)朝日新聞朝刊の千葉版に「きらら」が掲載されました!!

asahi
えへ!あたち、遂に、新聞に載っちまったでしゅよ!!
ということで、きららが遂に、新聞に登場~!

え?どうして未来じゃないの?と思うでしょう?
実は、9月15日のあの台風で閑散としていた動物愛護フェスティバルの会場に朝日新聞の記者さんが来ていて、きららの話にいたく感動したらしく???
後日、絶対記事にしたいと我が家に取材にいらしたのです。
あのフェスティバルは台風で人も来なかったけど、いい記者さんに出会えたのでとってもラッキーでした。(^。^)
そして、取材後一週間で、こんなに大きく、素敵な記事を書いてくださいました。
お礼のメールを送ると「きららの本がとても、とても温かな本で、良かったので
是非、多くの人たちに知ってほしいと思った」とコメントくださいました。

やったね!きらら!
で、きららのことをよおおおく知っている近所の犬友達に
「きらら、今朝の朝日新聞に載ったんですよ!」と言ったら、
「え!!きらら、何やらかした?」だって!!
これには私も大笑いでした!
だって、きららってすぐに他の犬にケンカ売るやくざな女の子ですからね(汗)
さすがに、きららを良く知る人のコメントですな(爆笑)

これからも、みなさん、未来ともども、きららをよろしくお願いしますね~(^。^)

北海道学校図書館研究会小樽大会に行ってきました!

SN3R0031
この週末、北海道学校図書館研究会小樽大会のセッション講師の依頼を受けて北海道の小樽へと行った今西!
と、ところが・・・カメラ忘れた・・・。

で、携帯で撮影したのは、小樽の読書推進キャラクター猫「よもねこ」ちゃん!
かわいいでしょ?
小樽の学校図書館協議会の先生たちが考えて、手作りしたキャラクターねこちゃんなのよ~。

さて、今西のスケジュールは
小樽到着日の夜には懇親会、翌日の午前9時からセッションでの講演会、
午後に車で札幌に移動!夜には札幌の学校図書館協議会の先生方、そして
出版社の方との懇親会、翌朝北海道文学館で講演会、午後帰路、という
あわただしいスケジュールでしたが、私にとってはとても意義深い滞在となりました!

 

到着後、懇親会までの二時間、小樽の町を散策しました

SN3R0028もう、携帯で撮ったので、この始末・・・。
それに時間がない!!
ということで写真もほとんど撮らず・・・
さっさか町を歩く今西。
とにかくとてもわかりやすい~!! 超方向音痴の今西でも一度も迷わなかったよ!!

小樽最高!!
 

 

 

小樽での宿泊先は、こんな高級リゾートホテル・・・

SN3R0027部屋を開けてびっくり~。ひとりで泊るのに、こーんな広いお部屋・・・
しかもソファーまである・・・。
私は山側のビューでしたが逆はすべてオーシャンビュー!
夜の懇親会は、同じくこのグランドパーク小樽の宴会場にて!

同じ来賓席でお隣にいた道議会議員の先生とワインの話で盛り上がると
先生が「ちょっと待ってて!」と携帯を片手に・・・。
しばらくすると、高級な小樽ワイン二本入った箱を手渡され、
「これ、持って帰って飲んでみて!」といただいてしまった。。。。
す、すみません~。
ということで、翌日は、いよいよ本番なので、懇親会後はさっさと眠りにつきました。
 

小樽大会のあとは、小樽SLAの先生方とお昼をいただきました!

SN3R0029

小樽の旭寿司さんのにぎり!!
いやー、美味しかったですよおおお。
最高のランチでした!

その後、今西は札幌の先生の車で、札幌へと向かい、
夜は宴会!翌日は、北海道文学館で講演会と著書販売をした後、東京へと戻りました!!

北海道の学校図書館協議会の先生方、本当にお世話になりました!!
また絶対、北海道行きたい~!!
札幌の先生方は「次は学校で命の授業を是非!」とおっしゃってくださいました。
いつか、北海道の子どもたちの前で、「命の授業」実施するぞ!

こうしてあわただしく北海道での3日間を過ごした今西でございました!

千葉市動物愛護フェスティバル2013年!!

動物愛護フェス201301
あいにくのお天気で野外の里親会等は残念ながら中止・・・
館内だけの開催となりました。
そして、今年も、千葉市動物愛護フェスティバルでミニステージを行った今西。
今年の出しネタは、我が家のきららと母犬が、千葉市動物保護指導センターに収容されていたときのお話をさせていただくことに。。。
ゲストには、2013年ポートクイーン千葉に選ばれた美女も登場~!(画面左)

そして、インタビュー形式で、きらら親子が収容された当時のお話をセンター職員の
Kさん(画面中央)に、きららや、母犬が譲渡されるまでの流れをボランティアのUさん(画面右)にお話いただきました。
特にメインのお話はその母犬なんですが・・・
実は、この2013年ポートクイーン千葉に選ばれ美女は・・・
動物愛護フェス20132
そうなんですよ!
今年、千葉県の課題図書に選ばれた「ゆれるしっぽの子犬・きらら」にも登場している
我が家のきららのお母さん犬、ネリちゃんの飼い主さんなんですよおおお!!!
センターでボロボロだったネリちゃんを、家族として迎えて、二年半。
きららの本が千葉県で課題図書となった年に、きららのお母さん犬の飼い主さんがなぜかポートクリーン千葉に選ばれるなんてってことで、
今西のステージに上っていただき、保護犬の魅力について語っていただきましたわよん!
これには、観客のみなさんもびっくりいいい!注目のステージとなりました。

13日の麻里子さんにすっかり主役を取られたのと同様、
ここで、またまた今西、カヤの外・・・。
ステージはすっかり、ポートクイーンのものとなりました(笑)。
それにしても、いつも、いつも、素敵なゲストのおかげでステージを保っている
今西!

ネリちゃんの飼い主のポートクイーンさん、死ぬほどがんばって犬・猫のための
飼い主探しをしてくださっているボランティアのUさん、
千葉市動物保護指導センター職員のKさん、お疲れ様でした!!

 

そして、毎度お馴染み、小さな命の写真展コーナー!

動物愛護フェス 今年で三年目になります!小さな命の写真展も会場で行いました!
来年は、晴れるといいですね!

今年もやってきました!命の授業 IN 千葉愛犬動物学園

千葉愛犬1
えへ!あたちもまたやってきちゃったじょ!
あたちはスペシャルゲストだから出番は、最後の5分間だけだじょ!

かあか~!その前の1時間半、気合入れて授業しろよ!!

それから、それから、今日はすっごく大きな別のサプライズもあるじょ!
だからブログ最後まで読んでね!

 

 
今年で6年目!

千葉愛犬2
今年はドッグトレーナーコースの1年生が授業の対象です。
 

 

そして、授業が終わりに近づき、いよいよサプライズタイム!

千葉愛犬3
毎度、授業の最後に、サプライズゲストとして登場する未来ちゃん!
ところが~!!!!!!!
本日は、もっとびっくりしますよ!

それはなんと、あの方が来てくださったからです!!
本日のゲストはなんと!!!未来と、このお方!!

千葉愛犬4

そうです!サプライズゲストは、未来となんとあの麻里子さん!!
未来を動物愛護センターから殺処分の前日に救い出してくれた
女神のようなボランティアさん、麻里子さんが来てくださったのです~!

 

控え室で麻里子さんを見た未来はもうちぎれんばかりシッポふりふり!
抱っこされてもこの堂々としたお顔!

これは本当に記念すべき一枚ですな!!

 

学生さんはもう目を真っ赤にして感動の涙!

やっぱり未来と麻里子さんのセットの登場は強し!!
授業の効果100倍ですな!!

そして、サプライズ登場の後は、ふれあいタイムうううう!

千葉愛犬5いつものことだじょ!
あたち、余裕だじょ!
と、相変わらず堂々とした未来ちゃんです。

 

 

 

 

 
サプライズその2!!

千葉愛犬6
向かって左の女子学生に注目してください。
実は・・・
彼女、小学校の時に、未来シリーズ第一弾「命のバトンタッチ」を読んで、
ドッグトレーナーという夢を抱き、秋田県からはるばるこの千葉愛犬に
入学したというのです。
なので、私が講師として授業に現れたのはもちろん、なんと本物の未来と麻里子さんに
まで会えて、とっても感激しておりました!

未来は、人間の子どもたちの未来も切り開いてくれているのですね!
「命のバトンタッチ」が刊行されたのは7年前。
当時の小学生が、大学生になるなんて、私も年をとったもんだ!!

Mちゃん!絶対素敵なトレーナーさんになってね!
そして、また未来と再会しましょう!!

最後はみんなで記念撮影でーす!

千葉愛犬7
麻里子さんと未来を囲んで、記念撮影~!!

実は、この時、誰も「今西さんも一緒に入りましょうよ」とは言われなかった・・・

すでに今西、カヤの外・・・。
今回の講師は完全に、未来と麻里子さんとなっていたのであった(笑)

 
授業も無事終わり、控え室に戻った未来ちゃん!

千葉愛犬8ふうう・・・今日もおしごと疲れたじょ!
でもあたちよくばんがったよ!
麻里子しゃんがきてくれるなんてあたち、本当に大感激しちゃったじょ!

麻里子しゃん、あたち、ずっと、ずっと、麻里子しゃんのこと忘れないよ!
あたちを助けてくれてありがとう!!
あたちこれからも、多くの子ども達に命の大切さを教えていくよ!

麻里子しゃんがくれた、「未来」って名前に恥じないように、がんばるよ!

麻里子さん、今日は本当にありがとうございました!!

今週のお客様!!

まりこ&タイソン1
今週、二年ぶりに、未来をあのセンターから救い出してくれた麻里子さんと
未来の保育士、タイソンが遊びに来てくれました~!!

お互い、覚えているのかな??
ええ!もちろん!ちゃんと、ちゃんと覚えているのです!!
タイソンにいちゃああああん!!

タイソン&未来1
タイソンと麻里子さんを待ち合わせの広場で見つけた未来!
耳を思い切り倒して、シッポを振って、駆け寄って行きました!

未来もタイソンも、お互いのことを間違いなく覚えているよう・・・
犬ってすごいね!!
お互い昔の思い出話でもしているのかな?

タイソン&未来2
タイソンにいちゃんもオジサンになったじょ! BY 未来

未来も、オバサンになったなあ! BY タイソン

あたちはイケテルおばさんで、ずいぶん有名になったじょ!
これも、タイソンにいちゃんと、麻里子しゃんのおかげだじょ! BY 未来
えへ!タイソンにいちゃん、懐かしいじょ!

タイソン&未来3
とにかく、仲の良いタイソンと未来!
見ている私も思わず、にんまりのショットです!!

えへ!あたち、麻里子しゃんのおうちにいたときを思い出すじょ!

 

 

 

 

タイソン&未来4
あーん・・・もう、本当に、本当に、覚えているのだね。。。
君たち、同じクレートに入って寝ていたこともあったのだよ!

とはいえ、別に未来はタイソンのことを尊敬しているわけではなく、
あくまでも自分の子分と思っているらしい・・・
でも、そこがまた笑える~!!

タイソン、本当に来てくれてありがとうね!!
そして、ますます性格が悪くなる、我が家のきららは・・・

唸るきらら
あたちのねーちゃんにくっついたら承知しないでしゅ!!! BY きらら

と、最初から最後までこの顔でタイソンに向かっていくのであった・・・。
それにしても、来る犬、来る犬、すべてにガウガウのアホきらら・・・。
子犬の頃からかなり神経質に社会化をしてきたつもりですが、未来以外の犬は
仲間と認めず、毎度この態度・・・。しかーし・・・その分、未来には異常なまでの敬意と愛情を示すのもまた事実なのであった・・・

きららさん・・・お願いだから、もう少し、みんなと仲良くね!!